エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自宅は騒音だらけ

あすから恐怖の新学期が始まります。

なぜ恐怖かというと理由は2つ。

ひとつは、新入生が入ってくるから。

その中に必ずアジア人が珍しいやつがいて、いろいろと質問責めに合うのです。いやですねえ。今年から質問は3つまでしか受け付けないことにします。

もう一つは、図書館の本をなくしちゃったからです。

なぜなくしたかというと、飲んだせいなんですが。

RossianCompoundにあるバーでは、チェコのビール1リットルが9時までだと500mlの値段!これは行くしかありません。

2リットルぐらい気持ちよ~く飲んで店を出てからの記憶が全部とんでます。

本を探しに行こうにも、どこで友達の車を降りたかわからない。友達も私の指示に従って小道で降ろしたとしかわからないというし。

酔っ払いの行動なんて見当がつきませんから本を捜し歩くこともできません。あとは、心やさしい人が図書館に返しに来てくれることを祈るばかりです。

記憶がないのは店を出てからなので、飲んでる最中の話はちゃんと覚えています。

友「昨日、隣の人が大音量でテレビ見てて寝付くのが大変だったよ。」
私「なんで文句言いに行かないの。」

「もうパジャマ着てるし、わざわざ起きていくの面倒くさいから。」

「それはよーくわかるけど、イスラエル人って文句言わないでしょ。そのおかげで私はものすごく被害を被っているんだから。」

私の部屋の下に住んでいるおばあさんのテレビの音がうるさい。しかも老人なのに夜に強い。ひどいときは2時まで大音量であの低音のイスラエリーの声が響く。

なぜ近所の人は注意しないのか不思議だ。気にならないのか。

私はたまりかねて夜2時に下の部屋に行ってみたがドアをノックしても返事なし。

日を改めて行くと、耳が遠くて補聴器も合わないし、薬を飲むと眠くなってテレビの前でそのまま寝てしまうこともあるということだ。

足が悪くて外出もできない、一人寂しく住んでいるおばあさんのおそらく唯一の娯楽であるテレビを奪い取るつもりはないが、よりによって彼女の見ている番組がニュースとか討論番組なのだ。あの同時に数人が大声でけんか腰に議論する視聴に耐えられない番組だ。

低音でまくしたてる話し声が常に聞こえる生活に、私は精神状態に異常をきたしそうだ。

「隣の人は聞こえてると思ってないんだよ。」と、なぜか彼は隣人擁護をしています。

「文句言わなかったら、なおさら、相手はわからないよ。」

「そうだけど、このアパートを選んだのは自分だし。」

「騒音がする部屋をわざわざ選んだわけじゃないでしょ。」

「向こうにもテレビを見る権利はあるし。」

「でも、人に対する気遣いとかあるでしょ。私だって好きにテレビを見たりしたいけど、もしそれが隣人に迷惑になるんだったら、楽しくないし、配慮するよ。」

「それはぼくだって同じだけど。いやなんだよね、隣人に文句を言っている自分の姿が。なんかクールじゃないっていうの。こんなの自分じゃないって思うんだよ。」

「それだから全然向上しないんだよ。好き放題やってる隣人をあんたたちがのさばらせてるんだよ。なんで自分ががまんしなきゃならないの。」

結局、文句を言うなんて格好悪いことはしたくないってことらしい。
もう少し自分の権利を主張して、みんながもう少し他人に気を使う住みよい環境を作ろうよ。

私は騒音対策に補聴器を購入してあげようと思ったが高いので断念。壁に貼る遮音材も重いので日本からの輸送は無理。ということで耳栓を購入しました。高性能耳栓Noise Soft.
http://www.mimisen.jp/

今まで使ってた耳栓は高周波は遮断するけど、人の声など低周波の遮断は弱かった。「普通の声」の大きさは50~60dbらしい。ということは、イスラエリーの声は90db(大声による独唱、 騒々しい工場)ぐらいか。

この耳栓優れものです。これを装着すると、一切の音を遮断。となりの部屋で行われているパーティの声も全く聞こえません。これで勉強に集中できるわ。長時間つけてると耳の中がかゆくなるけど、そのうち慣れるかしら。

でも、「自分は耳が遠いのでテレビの音を大きくしないと聞こえないのよ。」だから仕方ないでしょ、我慢しなさい(とおばあさんは言わなかったけど)という他人に甘えた態度はなんとかしてほしい。

イスラエル人は他人に甘えている。そしてまともなイスラエル人がそういう人たちを容認してさらに甘えを助長している。

大学が始まるのはある意味で恐怖な面があるけど、この騒音から逃れられると思うとうれしい。
by miche13 | 2005-10-30 08:06 | イスラエル人とは