エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イスラエル人のマナー度

先日書いたティべりア市が小中高校生にガムの持込を禁じたニュースについての続編です。

マナーのいいまともなイスラエル人に聞いてみました。

「なんでガムを机とかいすとかに貼り付けるの?」

「ぼくはやらないからわからないけど、休み時間に噛んでて、あ、先生が来たって言ってあわてて口から出して机の裏に貼り付けているとか。」

「ここの生徒のことだから、先生が来たからってあわてて出すように思えないけど。どっちにしても、机の裏に貼り付ける意味がわからない。紙に包んでもいいじゃない。」

「ガムを好きなだけ買えない人もいるから、あとでまた噛もうと思って机にくっつけている。でもそれを忘れてまた新しいのを噛んでくっつける。」

「じゃあさ、ここで問題なのは、ガムを物にくっつけるってことでしょ。学校で生徒にかんだ後はちゃんとゴミ箱に捨てるように指導すればいいんじゃないの。
別にガムを噛むこと自体は悪いことではないのだから。」

「それはね、家庭の問題でもあるよ。」

「当然、親も子供にしつけるべきだよね。」

「いや、親自体に問題がある場合が多いんだよ。
だいたい親がガムをくっつけるのを子供は見て育ってるから、子供もやるんだよ。
うちはだれもそんなことしないけど、じいさんがするんだ。
こういう場合、誰がじいさんに注意できるんだ。」

ああ、じーさんにまで遡るのですか。
子供の手本となる大人が少ないことがこの国の大きな問題かあ。
by miche13 | 2005-10-19 00:29 | イスラエル人とは