エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここがおかしいイスラエル

シンガポールに続いてティべりアでも

かなり前の新聞で今日知ったのですが

ティべりアの市役所が小中高校にガム持参で登校およびガムを噛むことを禁止

その理由は、机や椅子などに噛んだガムをくっつけて、学校の所有物に損害を与えているから

よって校内および近辺のキオスクでも生徒へのガムの販売禁止になるらしい。

生徒たちの反応は

「たしかにそうね、私たちガムを机とかにつけちゃうし。でも、キオスクで買えなかったら家から持ってくるよ。」

「教室はもっときれいになるかも。でもガムを持って来たい人は家から持ってくるんじゃない、私みたいに。」

なんか間違ってないですか。

問題はガムそのものにあるのではなく、ガムをゴミ箱に捨てないということが問題でしょ。

この記事中一言もマナーについては触れていない。

いきなりガム持込禁止とかにしなくても、正しいガムの噛み方を教えればいいのではないのか。

学校でガムを噛んだ後は机やいすや黒板や窓にはくっつけないで、ゴミ箱に捨てましょうって教えればいいのではないのか?

ここでちゃんと教育して、どこに出しても恥ずかしくないマナーのあるイスラエル人を産出しよう。
by miche13 | 2005-10-15 04:29 | イスラエル人とは