エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イスラエルのアパートリフォーム風景

イスラエルのオフィスや住宅のリフォームは大胆です。

まず壁や柱をぶっ壊します。

そのがれきをバケツをつなげたようなホース(写真参照)に投げ捨てると、階下のゴミ箱に直接入るという仕組みなのだ。

b0012031_23183639.jpg


そういえば、私が前住んでいたナフラオットのアパートには空洞があった。

ある日、大家がその一階から3階まで吹き抜けになっていたところに、部屋を作り始めたのだ。

部屋を作っているのは、このアパートの修理全般を請け負っているパレスチナ人のアリだ。

アリはすごいまじめで、私のうちのドアの付け替えに来たとき、お茶を勧めても

「仕事中なので。」と言って私の勧めを断った。

大家もよくアリのことを、仕事は早くて確実だし、任せておけば間違いないとみんなの前で言ったりしていた。

大家は人を褒めて伸ばすカーネギー法の実践者か。

しかし、アリは電気の修理や、水漏れや、修理全般はやっているけど、大工もできるのか。心配だぞ。

何もなかったところに鉄骨を渡し、その上にベニヤ板を敷き、あら不思議、床の出来上り。

いいのか、こんなんで。

その鉄骨を支えている壁の強度は十分なのか。

こんな作り方してるから、結婚式場の床が抜け落ちる事故とかあるんだよな。

みなさまも家の中ではくれぐれも飛び跳ねたりしないように。床が落ちるかもしれません。
by miche13 | 2005-10-06 23:36 | イスラエル人とは