エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏らしくない涼しい一日でした

大学の弁護士に頼んでいた仕事の進捗状況をチェックしに行った。

私の顔を見るなり
「Miche13元気?」というので

「よく名前覚えてるね。」と感心して言うと

「そう、記憶力がよすぎて余計なことまで覚えてるから困るの。」

そのくせ、わたしが頼んでいた仕事はすっかり忘れていたってえのはどういうことでつか?

ところで、イスラエルには個人情報の取り扱い方や、他人のプライバシーの保護がまったくなってない。

先日も保険会社が日本の病院から書類を取り寄せろという。

「日本は個人情報の取り扱いが厳しいので私が直接出向かないと受け取れないんですよ。電話で自分を証明することってできないし。」と伝えると

「私はMiche13ですって言えばいいじゃん。」

って、だからぁ 電話口で名前を言ってもそれが本当にMiche13だっていうことをどうやって相手に証明するんですか。電話じゃできないでしょ。と、何度説明してもわかってもらえませんでした。

なんて説明したらいいんでしょうねえ。



今日、かかってきた電話に出ると

「だれ?」
かけたほうが名乗れよ!

たぶんかけてきた方も取りそこねた電話にかけなおしているので、だれにかけているのかわからないのだろうが、
それでも「今お電話をいただいたようなんですが」ぐらい大の大人が言えないのか?

またもやアパート探しで知らない人に電話をかけることが多くなったので、ちょっとストレスがたまります。

まともなイスラエル人特集はいつになることやら。
by miche13 | 2005-07-07 01:37 | イスラエル人とは