エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イスラエルでしか見られない現象 3

衛生面

・トイレに行って手を洗わない男が多い(アメリカもそうらしい)

・女性は99%が手を洗っている

・シラミが存在する

(イスラエルに来てすぐでまだイスラエルに対する免疫がないころ、髪の毛の間に白い天使のような羽の生えた5mmほどの虫を発見。
病院に持っていくと一瞥するなり

「ああ、それはシラミだよ。」

「え、イスラエルにはシラミがいるんですか。」

「保育園とか子供の間で蔓延している。特にプールとかでもらってくるんだよ。」

そういえば、その当時私は3歳の保育園児との接触がよくあった。シラミ取りシャンプーで退治。

・人前でケツ(の穴)を掻く(男女とも)

・人前で股を掻く(男女とも)

・口を手で覆うなどせずに大胆に咳やくしゃみをする。

・引越しの手伝いに行くとベッドの下から下着やソックスが出てくる。

・トイレの個室内に何かを食べた後がある(スイカの種とかヒマワリの種の殻)

・車の中が汚い。外側が汚いのは雨が降らず水が少ないせいだと解釈してあげよう。

実際は日本のほうが節水をしているくらい水の無駄遣いをしている。

なんだかこれだけ挙げるとものすごく不潔な人たちのような感を受けますが彼らは少なくとも一日に一回はシャワーを浴びていて清潔です。

ただ体臭がきつい人や汗かきの人は不潔っぽく見えますが、その点もデオドラントを使い体臭や汗臭さがしないよう気を配っています。

これだけ気を配ってても洋服の着方や歩き方がだらしなくて不潔っぽく見える人はどうしようもねえな。
by miche13 | 2005-07-04 06:04 | イスラエル人とは