エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

爆弾テロ?インジャパン

ネット参考に自宅で製造か 犯行時モデルガンも携帯?
[ 06月11日 18時58分 ] 共同通信

「山口県光市の県立光高校で授業中の教室に火薬入りの瓶が投げ込まれ爆発し、生徒58人がけがをした事件で、県警は11日、傷害の現行犯で逮捕した同校3年2組の男子生徒(18)がインターネットなどを参考に自宅で爆発物を製造したとの見方を強めた。」


最近爆弾テロも少なく至って平和ムードなイスラエル、それに反して日本では高校生が授業中の教室に爆発物を投げ込み58人負傷とは恐ろしいですねえ。

組織があるイデオロギーのもとに行うテロとは異なり、集団の力を借りない一個人が起こした行為はより不気味なものがあります。

しかもくぎや金属を詰め込んで殺傷能力を高めていた!
これってイスラエルでの爆弾テロで使用される爆弾と同じじゃないか。
くぎが頭蓋骨に突き刺さって致命傷となったり、体のあらゆる箇所に突き刺さるのだ。
負傷した高校生たちもくぎにより怪我をしたのだろうか。

日本でも爆発物探知犬や金属探知機が活躍する日が来ないことを祈ります。

この記事の中でインターネットなどを参考に爆発物を製造したとありますが、ネット上に製造工程の記述があるのか、またそんなに簡単に製造できるものなのか不思議に思いました。
下記のブログによれば、化学専攻の生徒が勉強すれば作れるものらしい。私には無理だな。
http://makamaka.exblog.jp/2920217
by miche13 | 2005-06-12 04:15 | ニュース