エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イスラエルのインターネットで航空券購入

5日にちょっと飛行機に乗って遠出をしてきます。

出発2週間前ぐらいから安売りチケット(レガ・アハロン)が売り出されます。

インターネットで一番安いところから購入しました。

チケットは月曜日に旅行代理店でピックアップできるというので、今日取りに行った。

私 「チケットをピックアップしに来たんですけど。」

代理店 「名前は?」としょっぱなから横柄な態度。ここは知る人ぞ知るやる気なし、態度最悪の旅行代理店なのです。多数ある代理店のなかからここを選んだのは私だが。場所が近かったので。早くも後悔。

私 「MICHE13」とスペルアウトまでして伝えた。

代 「まだ来てないよ。」

私 「なに?来てねえとはいったいどういうこったい。月曜にはピックアップできるって言っただろうが。」またもや暴れたい状況です。

代 「まだ郵便が届いてないからあ。」

私 「郵便ってなんだよ?取りに行けばすむことだろうが。」

代 「郵便局の郵便じゃなくて、代理店の中の郵便のことよ。」

まぎらわしいぜ。全く。他の言葉ないのかよ。

私 「じゃあ、いつ取りに来たらいいんだよ。」
代理店はしぶしぶ電話をかけ始めた。

「ちょっとお願いしたいんだけど、ひとつだけ調べてもらえないかしら。」
客には横柄な態度だが、内部の人にはとてもていねいな口調だ。

代 「エルサレムにもまだ届いてないってよ。」

航空券販売者と代理店との関係がいまいちつかめていない私はだれを責めていいのかわからない。ただ、航空券がないと困るのは私だ。とりあえずどなっておこう。

私 「エルサレムにもきてねーってどういうことなんだよ。フライトは土曜の夜なのにどうするつもり?あんたたちは金曜も土曜もお休みだろうが。それに私はあしたピックアップにはこれないんだよ。」

代理店は航空券販売者に電話をかけ始めた。ちょっと説明をすると私に受話器を渡す。私が説明するのかい。
再度、状況を一から説明すると「月曜日にそこに届いてるよ。」
私 「エルサレムにも届いてないって代理店は言ってる。私に言われてもあんたたちの内部の事情なんてわからないんだから困るよ。」

電話を代わってくれって言われたけど代理店の人私に電話をまかせてどこかに行ってしまっていない(笑)

結局、販売者が自信を持って自宅に配達するからと言ったが、夕方になっても連絡がないので電話をした。再度同じ話を一から説明し、あす配達するということで片をつけた。
さて、私は海外脱出ができるのだろうか。
by miche13 | 2005-06-02 02:53 | イスラエル人とは