エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

建国記念日

重々しい雰囲気ですごした戦没者記念日が終わったその瞬間から華やかな建国記念日に早代わり。
花火が何十発も打ち上げられ、子供たちは雪スプレーをだれかれなくふりかけ建国を祝うのです。
こんな日は家にこもっていようと決めていた私は、幸か不幸かいちごを1kg食べて夜中に吐いた。そのせいで建国記念日恒例のバーベキュー大会を免れることができた。
しかし、いちごを一パックすべて食べる羽目になったのも、そもそもせっかくみつけたアパートに入居後、冷蔵庫が壊れていることが発覚したからである。
今考えたら、冷凍庫は動いているのだから、冷凍してしまえばよかったのだ。
習慣とはおそろしい。冷凍庫を活用する習慣がないので、考え付かなかった。
とりあえず、これからいちごからは遠ざかろうと思う。

先日の、戦没者記念日にレストランがすべてしまっていた訳がわかった。
レストラン、パブ、ディスコ、映画館は午後6時以降は閉店せよという市役所からのお達しがでているのだ。違反者には5000シェケル(125,000円)の罰金。
数年前は午後3時には閉店しなくてはならなかったので、少しは緩和されているのかもしれない。
これはエルサレムでなくイスラエル中に発されているので、旧市街で食べ物にありつけた私たちは非常にラッキーだったと今考えると思える。
by miche13 | 2005-05-14 07:46 | ニュース