エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国際女性の日 イスラエル版

なんだか女性の日とかいうのがあるそうですね。知りませんでした。
3月8日の新聞で女性特集が行われていました。

みだしには、なんと男性の給与は女性の2割り増しだということがでかでかと載っていました。確かに一大事です。

平均給与は社長クラスで男性は35,426シェケル(956,502円) 
女性だと32,145シェケル (867,915円)
なんだこの差は。女性のほうが3281シェケルも低い。私が一ヶ月は十分に余裕で暮らせる金額だ。どういうことだ。許せない。

でもやっぱり女性はイスラエルでも長生き 
平均寿命 女性 81.5歳 男性 77.5歳

女性の人口 3,417,000(2003年)男性より3%多い。

教育:2004年度に博士課程に進んだ生徒の半分以上が女性

上級管理職: 3分の1が女性

セクハラ: 21歳以上の女性、約10%がセクハラにあった経験がある

家族構成 17歳までの子供を持つ女性は900,000人で、そのうち10%が一家の大黒柱である

仕事: 85%の女性が自分の仕事に満足しているが、給与に満足しているのはそのうち45%

犯罪: 犯罪者の10%が女性

健康: 高血圧に悩まされているのは男性では13.5%、それに対し女性では16.8% とちょっと高め

肥満: 15.5%の女性が肥満に苦しんでいるのに対し、男性では13.2%
    (肥満だと診断された人の数なのか、自己診断によるのかはっきりしない。太っていても自覚していない人とか、自覚していてもちっとも気にしていない人とかたくさんいるから。実際の肥満人口は25歳以上では50%はいくと思うんだけど)

喫煙: 32.7%の男性が喫煙するのに対し、女性は18%と低め

数字は厚生省のデータをもとに作成してあるようだが、何人に対して行われた統計かちょっと不明。
日本の統計とそのうち対比させてみたい。
by miche13 | 2005-03-14 04:27 | ニュース