エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エルサレムの警察官

飲みに行った帰り、道路工事現場に配置されている警察官に呼び止められた。

「ちょっと質問があるんだけど。」

おそらく交通課の人とはいえ、不法滞在者である私は身構えた。

彼はにこにこしながら聞いた。
「夜なのにどうしてこんなに明るいんだ?それに月と太陽が同時に出ることはないのにどうしてなのだ。」

友達は即座に「頭おかしいよ、この警察官。」

と思ったらしいが、私はまだ疑っていた。このあとに恐ろしい質問が来るのだ。と

よく刑事が犯人に口を割らせるためにわざと優しい言葉をなげかけたりするシーンがあるではないか。そして、突如詰問を始めたりするのだ。

ビザのせいでパラノイアになっている私は
「ところでパスポートを拝見させてください。」という質問を回避するべく愛想よく振舞った。
かくして私の願いはかない、次に警察官の口から発せられた言葉は
「お茶しにいこうよ。」  だった。

はああ?なに考えてんねん。
すぐに立ち去ったのは言うまでもない。
しかも私たちが歩いていった先は道路工事のため通行止めとなっていた。
それを知らせるためにそこに立ってたんだろーが。仕事しろよ。
by miche13 | 2005-03-12 01:49 | イスラエル人とは