エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エルサレムで楽しく暮らすコツ

エルサレムで楽しく、というのは語弊があるな、いやな思いをせずに暮らすコツといったほうがよいか。
よい人にだけ囲まれて暮らすことが一番のポイントだ

そのためには買い物をする場所もかなり限定する。
市場にはたくさんの店があるが、私が野菜を買うところは決まっている。
消去法でいくとまず「どこから来たんだ。イスラエルで何をしているのか。」という質問を毎回あびせる店はパス。あと、なんぱしてくるやつとか、感じの悪い店は当然行かない。
今お気に入りの八百屋はちょっと反省心があってかわいいおやじがいる。
いったん取ったきゅうりを戻して去ろうとする私に「ぼくのところのきゅうりじゃだめなの」ってしゅんとなって聞いてくるようなおやじ。
これにおいうちをかけるように「あ、しなびてるから。」と返答する私は鬼か?

野菜以外のもの、しょうゆとか冷凍食品とかは、いけめんハレディ(正統派ユダヤ教徒)の商店で、ファラフェル屋はハレディ一家が経営しているところで購入。仕事も早いし、応対も丁寧。

昨日、ファラフェルを買い「やっぱりここで生きていくには感じのいい人とだけつきあっていくことだよな」
と気分よく帰っていると、

「ここはナフラオットという地域?」と聞いてくるへんなやつがいた。
「そうだよ。」
「ぼくはヨセフ。君は?」
「タ。。。。」

タ って、タっていう名前はあんまりだよな
てっきりお約束の質問-出身地を聞かれるのだと思って
「カムチャッカ」と答えようと身構えていたのにふいを突かれてしまったせいで変なことを口走ってしまった。

どうせ外国人の名前なんてわけわからないから
「タ」のままでもよかったんだけど、次回偶然会ったときに「た」と呼ばれても困るので

「タ、タチアナ」
「きれいな名前だね。これからお茶しに行かない?」
「行かない。」
「これからどこに行くの?」
なんでそんなこと答えなきゃならないのだ と思ったが
「友達のところ」
「ぼくの電話番号渡そうか」
「いらない」

家までついてこられそうだったので、まいて帰った。
最初から話さないに限るのだが、道を尋ねるという姑息な手段を使ってくるので無視もできないし。
変な人が多い地域だな。

一昨日は、すれ違いざまに
「ゾナー」とわたしに言い放ったやつがいる。

ゾナーって売春婦とかビッチとかいう意味なのだが、どっちの意味にしてもなぜ言われたのかわからん。
by miche13 | 2005-03-11 02:41 | イスラエル人とは