エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エルサレムでのアパート探し

毎日のようにアパートを見に行っていますが、なかなか見つからない。
イスラエルでのアパート探しは、仲介業者に頼む方法と頼まない方法の2つがあります。

仲介業者に頼むと当然家賃1か月分相当の手数料を取られます。
一般的な方法は、仲介業者を通さないやりかたです。

賃貸アパートの契約は1年ですが、入居する人をみつければ契約が切れる以前に退去することもできます。
賃貸にも2通りの形式があります。ルームメイトとして入居し契約する形式と、アパートを自分名義で借りる通常日本でいう賃貸です。

イスラエルでは一人用のアパートが整備されてなくて、家族用の3部屋とか4部屋のアパートが主なのです。私は2部屋のアパートを借りて、念願の一人暮らしをしていますが、割高な上に条件が悪い。
この手の小さいアパートにはセントラルヒーティングやソーラーシステムの設備がないことが多い。エルサレムの冬は寒いから、私はヒーターつきのところに引っ越したい。
イスラエルの強力な太陽エネルギーを使用するソーラーがあると、熱いシャワーがいつでも浴びられるし、電気代もかからない。

ちょっと本題からそれましたが、アパートを探すには、新聞、ネット、張り紙などから情報を収集して、電話をかけて、物件を見に行くのです。
電話の相手はほとんどがそこに住んでいる人たまに大家の場合もあります。

私はルームメイトつきのアパートを探しているので、アパート自体の条件に加えてルームメイトとの相性も考えないといけないのでちょっと大変。
ちなみに私が探しているアパートの条件は、セントラルヒーティング、ソーラーシステム、洗濯機があって、物静かな人がルームメイトなアパート。

昨日みたアパートは3部屋と広いリビングがあって修士課程の学生が2人住んでいる。
2人とも勉強が大変なので静かな環境はとても重要だということで、ルームメイトとしては適している。が、部屋が狭い。ベッドと机しか入らない。なんだか、寮みたい。

次に地学を勉強している男子学生が女性ルームメイト募集しているアパートを見に行った。女性と限定しているのはおそらくきれい好きな男なのかもしれない。
と、期待していったら、
「他のアパートをシェアしている学生は週末は実家に戻り、平日も自分の部屋にこもっていて他のルームメイトと交流しないだろ。ぼくはね、実家はエルサレムだけどこのアパートが自分の家だから、週末は実家で過ごしたりしないし、テレビもリビングにおいてルームメイトと見たり、お互いの友達とも交流したりするんだ。」

私はアパートを共有しても、生活までは共有はしたくない。一緒にテレビを見るのはいいけど、忙しいからたまーにしか見ないと思うし。部屋も狭かったから、ここはよした。

早く家がみつかるといいな
by miche13 | 2005-03-11 01:56 | イスラエル人とは