エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新興宗教イスラエルに進出

日本の新興宗教団体(新宗教と呼んだほうが正しいかも)が1200万円を寄付し、日本文化センターなるものをヘブライ大学内トゥルーマン研究所に設立しました。

このセンターでは、日本に関する
・講演会、映画上映、展示会、文化的活動の後援
・セミナー、シンポジウムの開催
・日本に関連を持つビジネスマン、外交官、ツアーガイド、学生等へのオリエンテーション
・日本からの客員研究者、芸術家、教育者、有名人の接待
・イスラエル人研究者、大学院生の援助
・盲学生のための指圧研修

等思いつく限りすべてをぶちこんだ不思議な活動内容です。


私は教育機関である大学が特定の宗教団体と係わり合いを持つべきではないと考えます。
この宗教団体の是非を問うつもりはありません。そんな判断は当然私にはできませんし、する必要もありません。これが伝統宗教たとえば、曹洞宗であっても同様に反対をすると思います。禅センター設立ならまだしも日本文化センターというのは日本文化を代表することを意味するのですから。

私はただ大学側の態度に反対なのです。

この団体がどの程度このセンターの運営に携わるのかは不明です。
上記の日本から招聘する人たちは誰がどのような人を選ぶのか、招聘者はヘブライ大学でどのような活動を行うのか多くの疑問が残ります。

信者の方たちはご存知なのでしょうか。信者サイトにはこの事実は載っていませんでしたが、教団内では公表されるのでしょうか。

今大学内で反対運動が展開されています。
団体名はそのうちここで公表しますが、今はまだ勇気がない。
by miche13 | 2005-01-13 10:06 | ニュース