エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

王子のお正月

今日は開き直って日記をさらに書くことにした。

イスラエルではお正月の雰囲気は全く味わえないと先日書きましたが、お友達が招待してくれた新年会は日本のお正月以上に楽しい会だった。

b0012031_10242569.jpg


イスラエルで迎えた正月とは思えない豪華絢爛さでしょ。しかも和食器!
日本食はやはりいいよねえ。目でも楽しめるんだもの。

食材がそろわないエルサレムでこれだけの日本食を作るのは奇跡。
ロンドンやパリのように日本人居住者が多い都市だったら、和食の食材は簡単に手に入るし、日本食レストランだってたくさんある。でもエルサレムではものすごくメジャーなもの、のりとかしょうゆとか鰹節とか限られたものしか手に入らない。
ごぼうや蓮根などの根菜や昆布、わかめとか海藻類が手にはいらない。乾燥わかめとかはあったかも。キューピーマヨネーズなんて一本1000円近くするのだ。

これだけ和食環境が整っていないなかでこれだけの和食を作ってくれた王子のママに感謝感激  とても幸せな気持ちで新年をはじめることができました。

b0012031_1034268.jpg

ちょっとご機嫌ななめっぽい王子(本人の希望により匿名)
by miche13 | 2005-01-06 10:42 | ねこ