エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スマトラ沖地震

えっつ 5万1000人!!
昨日は24000人だったのに。信じられない。こんなに犠牲者が出ているなんて。

昨日は日本政府のけちさを責めたが、30億円援助するのだと、日本の友人から教えてもらった。そうだったんだ。やはりネットだけに情報源を頼っていると、正確な情報を見逃したりすることがあるようだ。

消息のつかめなかった友人の安否も確認できた。一人は津波の被害のなかったサムイ島にいた。もう一人は日本にいた。
でもこんなに多数の犠牲者がでていたら(たとえ少数でも)、友人の無事がわかったからといって手放しに喜べない。
あすは忘年会に出席するんだけど、私だけ楽しんでいいのかなという気になる。なんだか、「おめでとう」とか「Happy New Year」とか言うのがはばかれるよ。
心から楽しめない。

イスラエル人数百人の安否も未確認です。
33人が入院中で内4人が重体。
被災地からのイスラエル人の救出に政府はかなり力を入れている。
生存者たちの経済的援助(航空券の購入、ホテルの確保等)を行うよう在タイ イスラエル大使館に要請しているそう。日本政府はどの程度サポートしているのだろう。所持品すべてが流されて、パスポートや航空券のなくなった人たちはどうやって帰国しているのだろう。
あと、イスラエルから心理学者、鑑識、ZAKAレスキューチームが現地に向かっている。
このZAKAというのは、テロがあると現場に急行して、粉々になった肉片を拾う仕事をしている。
今回も遺体の身元確認ができないまま、間違えてイスラエル人を共同墓地に埋葬することのないようユダヤ人の遺体救出にでかけるのだろう。

今年は自然災害やら戦争やらテロやらが多すぎて、へろへろです。勉強しなきゃいけないのに、もう3時AMになってしまった。どうしよう。

寝るか。
by miche13 | 2004-12-29 09:40 | ニュース