エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スマトラ島沖地震

大変なことになっているじゃない。リゾート地でのクリスマス休暇が、一転して悪夢になってしまった。実は私がこれを知ったのは今朝いやもう昨日だな。27日の朝のニュース。といってもイスラエル時間だから、日本よりはさらに7時間遅れをとっている。

行方不明者の安否が気になる。
友達と連絡取れないのがすごく心配。津波被害が出ている国にいるのかどうかもわからないのだけど、日本にいるのかもしれないのだけど、今ぐらいの時期にタイとかモルジブとかに行く友人たちなので心配でしょうがない。
安否確認のメール送ったけど、まだ返事こないよ。

イスラエル人の安否確認もまだ500人以上が確認できてない。タイは特に兵役を終えた若いイスラエル人たちの人気スポット。
朝からイスラエルでは地震のニュースでもちきり。子と連絡の取れない親たちは心配だろう。
新聞の一面は3紙とも津波で車が建物の入り口に張り付いてるような写真。CNNでも繰り返し、道路の亀裂とか津波の被害とかのシーンを放送していたけど、新潟県中越大震災の物的被害のほうがインパクトが強い。

ただし、今回のスマトラ沖地震の被害は津波によるものだそうで
地震が発生したという情報が伝わっていれば防げたかもしれない災害。

各国の地震観測所が連絡を取り合い、被害を未然に防ぐ努力とかできないのかな。特に地震大国の日本。日本は地震や津波の専門家がたくさんいて情報もすぐに提供できるはず。津波がこれだけの被害を出すということは予想できたんじゃないのかなあ。せっかくの知識が宝のもちぐされ状態になっている。

まあ、日本をせめてもしかたがないんだけど。

残念でならないのよ。
ネットで地震に関するニュースをチェックしているんだけどあまり更新されていない。、安否確認メールの返事も来ないし、待っててもどうしようもできないから、もう寝ます。すでに夜2時だし。おやすみなさい。
by miche13 | 2004-12-28 08:44 | ニュース