エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アラファト少年

今日の割り込み回数
バス停にて4人
大学の入り口でセキュリティチェック待ち中 1人
なかなか好成績である。が、割り込みされない日を一度でもいいから味わってみたいのう。
イスラエル人って不平・不満はたくさん言うけど、しかるべきところに苦情を言わない。だから自分が割り込まれてもみんな何も言わない。そのせいで私はどんどん割り込まれていやな気分を味わう。どうも私は割り込みやすいらしい。
でもなんでイスラエル人は苦情を言わないのか。考えられるのは

1.寛大である。
2.どうでもよい。
3.人に苦情を言うのはかっこ悪い。
4.まったく気になっていない。

のうちのどれかだろうと思う。

苦情を言うのは外国人のような気がする。先日の遠足でもバスの運転手がでかい音で音楽をかけていて、しかもスピーカーが私の真上にあってとても耐えることができなかった。いや、せめてかかっている音楽のジャンルがレゲエとかだったら許そう。
フリオ・イグレシアス系なんだぜ。かんべんしてくれよ。
イスラエル人の友達はうるさいねって苦笑いするだけで改善のための措置を行う気力はまったくないらしい。
結局私が運転手に頼みに行った。静かになった。
帰りは、運転手は私のお願いなどまったく忘れてしまったようでまたもや変な曲を大きな音で聴いていた。今度は私は友人とずっとしゃべりまくっていたので全然気になっていなかったのだが、ドイツ系の子が運転手に頼みに行ってた。

そう、今日は寝不足なので割り込みとか迷惑行為がとても気になるのだ。
昨日は夜2時を過ぎたら頭がすっきりして調子に乗って、論文を読み始めたら寝るのが4時になってしまった。目が覚めたら9:30だった。
9:45からの授業に当然間に合うはずがない。目覚まし4個かけといたのに。おかしいなあ。

クリスマスが近いというのに、イスラエルではツリーもないし、ジングルベルも聞こえないし、サンタもいないし、ちょっと寂しい。
ロシア系の食料品店に行ったら、不恰好なサンタのチョコがたくさん並んでてちょっとクリスマス気分が味わえてうれしかった。

ハアレツではアラファト写真展を開催中
http://www.haaretz.com/hasen/pages/Gallery.jhtml?groupId=30

b0012031_8464269.jpg

by miche13 | 2004-12-17 08:48 | ニュース