エルサレム人という不思議なヒト科の生き物の知られざる世界をmiche13がレポートします。イラストはたかこ。


by miche13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルシェバでバスのスト 3週間

ベルシェバではバスのストをしているらしい。今日気づいた。
すでに3週間経過。
b0012031_518372.jpg

イスラエル恒例ゼネストでは、清掃局のストで1ヶ月ごみが回収されなくて、町中ごみの山になったり、内務省が6ヶ月ストしてビザのない外国人があふれたり、当然空港もストで飛行機は飛ばない。そんななかでもバスだけは運行していたのに。
ベルシェバの運転手たちにはよっぽどの理由があるのだろう。新聞にちゃんと理由を書いているはずだが、私はまだ読んでいないのだ。
興味のある方は www.haaretzdaily.com で英語で読めます。写真もHaaretzのHPよりコピー。

あと、社会面では60回有罪宣告を受けたトラックの運転手がまた事故を起こし、1人死亡6人に重軽傷を負わせた。
普通、運転免許取り消しにならないか。60回も有罪になっていたら。

最後に口直しにアッバスのスーツ姿

b0012031_5141584.jpg

アッバスのスーツの着こなしがかっこいい。

アラブ系は普段からスーツを着ることが多いので、着慣れていてかっこいい。イスラエル人はラフな格好が好きで、国会でもジーンズで出席している議員がいる。シャロンは一応スーツを着ているけど、どちらかというと着物が似合う体型だよ。

日本では当たり前のビジネスマンのスーツ姿は、イスラエルではめったに見られない。たまに目にすると、とても新鮮である。

一度日本人男性が仕事の関係でスーツにネクタイ姿でバスに乗ったら、満員にもかかわらず誰も彼の隣に座ろうとしなかったという笑える話を聞いたことがある。
よほどスーツ姿でしかも東洋人というのが不気味だったに違いない。
by miche13 | 2004-12-16 05:29 | ニュース